自分も賛成派ですね!
大手コンビニの
ローソンとセブンイレブンが
取り組みを開始するという、
食品ロス削減プログラム
「Another Choice (アナザーチョイス)」
コンビニの店舗で、
消費期限が近い商品を購入すると、
購入者にはポイントが付与され、
同時に子どもたちに寄付が届く
というプログラム。
具体的には、
夕方以降にシール貼付の商品を購入すると、
本人には、
対象商品合計金額(税抜)に対して、
100円につき5ポイントが
購入の翌月末に付与される。
そして、
対象商品売上総額(税抜)の5%は、
次世代を担う子どもたちへの
支援の取り組みに寄付される
という仕組みになってるんですね。

先進国の「食品ロス」は、
世界の食料事情からすると、
大きな改善事項問題の
1つですからね。
対象品の購入で、
ポイント還元、
子供たちへの支援、
そして、食品ロス軽減の
1石3鳥のプログラムです。
みんなが意識を高めて、
こういった、イイ仕組みは、
どんどん取り入れるべきでしょうね!!